こんにちは。
マウスピース矯正中のアラサーOLのあです。
みなさん、親知らず抜きましたか??
私はこれから抜くのでとてもビビっておりますw
これから矯正予定の方や、親知らずを抜く予定の方の参考になればと
私の”親知らず抜歯体験”をまとめてみました。
ぜひ最後までご覧ください😊
-
【実画あり】マウスピース矯正とは?20代アラサーOLが矯正してみた結果…
続きを見る
抜歯のタイミング
まずはこれまでの経緯をご説明します。
マウスピース矯正を始める前に、「始める前に抜く」or「終わってから抜く」
この選択を強いられており、後者を選択しました。
「終わってから抜く」を選択した理由
①痛みがなかったこと
②矯正スタート時、前方の歯を3本抜く予定があったこと
③担当医がどちらでもいいというスタンスだったこと
嫌なことは先に終わらせておきたい派の私でも、さすがに前方の歯3本+親知らず3本の計6本を同じ時期に抜くのは気持ち的にのらなかったので、後回しにしました。
そして順調にマウスピース矯正は進み、早1ヶ月半。
……ついにその親知らずを抜く時期がやってきました。
4月中旬
最後のマウスピースの装着が終わりかかりつけの歯医者に最終チェック。
歯並びや噛み合わせを診てもらい、問題ないと判断いただきました!
その時保定用マウスピースを1枚貰い、これまで同様食事の時以外は装着しておくように言われました。
そして避けていた親知らず抜歯の話へ…
担当医:「今すぐ抜歯しなくてはならない状態ではないですが、今後親知らずが生えてきたりするとせっかく矯正した歯に影響がある可能性があります。やっぱり抜歯しておいた方がいいですね。レントゲンを撮ってみましょう。」
レントゲン写真を撮ってもらい、現状の親知らずを確認。
右上下、左下の計3本ある模様。
担当医:「この歯はここで抜くのは難しいですね…」
どうやら右下の歯が大きな神経に接しているらしく、ここで抜くのはリスクがあるとのこと💦
担当医:「1%の確率で顎の一部がマヒする可能性があります。」
とはいえ若い方はしばらくすると治ることが多いみたいです。
(先生から色々と補足説明がありました!)
結局近くの大学病院を紹介してもらうことになりました。
私の場合、保定用マウスピースは今つけているものも含め合計4つ貰えることになっているのですが、抜歯後に残り3つを渡すと言われているので、もう逃げられないなと感じましたw
5月中旬
有給をとり紹介された大学病院へ。
受付を済ませてレントゲンを撮影。
診察を受けるまでかなり待たされました。
病院っていつ行っても混んでますよね。
朝イチに行った方が待ち時間少ないと思うので、早起きがおすすめです。
そしてやっと診察の番に。
これまでのマウスピース矯正のことや、アレルギーがあるかなど色々お伝えしました。
そしてレントゲン写真のチェックです。
担当医:「うーん、かなり深いところにありますね。」
担当医:「それもそうなんですが、骨にかかっている部分もあって難易度高いかもしれません。1週間入院して3本一気に抜くことになるかもしれません。」
入院するパターンがあるとは聞いていましたが、2〜3日で終わると思っていた私は驚きました。
担当医:「やっぱり外来がいいですよね、ちょっと待っててくださいね。」
その後他の先生に相談してもらったところ、なんとか入院は避けられそうと判断いただきました😂
そして手術日はイベントがある日を避け、6月末に予約を取りました。
(もちろん大学病院は土日休みなので有給を使います😂)
先生から聞いたことまとめ
・1週間程度顔が四角く腫れる可能性あり。
・CTを撮ったあと、どの歯を抜くか判断する。
・2回の施術で済むか、3回に分けるかは今のところ未定。
・1回目は6,000円〜10,000円あれば足りる。
・1本につき約3,000円。
・抜糸はかかりつけ医でも対応可能
6月末 手術当日
ついに抜歯の日がやってきました。
午後休をとり仕事を終えて急いでランチ。
最後の晩餐です。
(時間がなくてケンタッキーでバーガーセットをテイクアウトしました🍔)
しばらくは美味しいご飯もお預けなので、悔いのないように食べたいものを食べてくださいね!
病院についてまずはCT撮影。
人間ドッグなどでよく見る、仰向けになり機械が読み取ってくれるやつです。
CT撮影を終えると、担当の先生から手術するかの意志確認や注意事項の説明がありました。
私が抜くのは、左下・右上・右下の合計3本。
当日どの歯を抜くか決めるスタイルでした。
嫌なことは先に終わらしておきたい性格の私は、右側上下2本を選択しました。
同意書にサインをしいよいよ施術開始です。(サインするの緊張しました笑)
麻酔を打たれ、もう後戻りはできないと覚悟を決めました。
正直ずっと目をつぶっていたので何が行われているのかこの先はわかりませんでしたが、
意識はしっかりとあるのですごく怖かったです😂
まずは下の歯からです。
機械の「ヴィィィーン!!!!」という音が怖すぎて、過去にあった楽しいことを無理やり思い出しながらなんとか耐えていました。笑
多分歯を削るか分割している音だと思います…
下の歯はスムーズに抜歯できた様です。
続いて上の歯です。
ここからが地獄でした。
上の歯の方がなんだか簡単に取れそうなイメージを持っていたのですが、そうではなかったみたいです。
親知らずの横の歯がぐらついていて、かなり難易度が高い状況との説明が先生からありました。
矯正をしているせいで歯茎の部分がゆるく、その歯を親知らずが支えてくれている形になっていたため今まで分からなかったみたいです。
ここからが長かった…
唇を引っ張られた状態が続き、不快な機械音のオンパレード。
さらには金槌の様なもので歯を叩かれました!
叩かれたというより歯を砕かれました😂🔨
もう怖いとかの感情はなく、「早く終わって帰りたい。」
これだけしか考えていませんでした…
上の歯だけで1時間くらいかかったのではないでしょうか。
そしてようやく全て取れたようで、縫合してもらい全ての工程が完了しました。
担当医:「時間がかかっちゃってごめんね〜、よくがんばりました。」
最後に注意事項や処方箋の説明を受けて終わりです。
残りの左下1本は、右側で食事ができる様になったら改めて抜くということになりました。
帰りに近くの薬局で薬を受け取って帰宅しました。
処方された薬💊
・うがい薬
・痛み止め
・抗生剤
歯の痛みを感じ夜中に一度起きてしまいましたが、薬を飲めば痛みは治まり朝までぐっすり寝ることができました。
抜歯翌日
顔かなり腫れてました😁
何も食べてないのに口に何か含んでる感じです😂
(2〜3日後が一番腫れるそうです。)
とはいえ今はマスクがあるので全く問題なしですね!
抜歯翌日はかかりつけ医に消毒へ行きました。
消毒って一瞬で終わるんですね、びっくりしました笑
そして1週間後の抜糸の予約を取得。
病院の先生からは食事制限なくなんでも食べていいと言われたのですが…
ここから抜糸の日までは口の中が気持ち悪い&口が大きく開けない状態だったので、
柔らかいものしか食べられませんでした。
・ヨーグルト
・お粥
・ゼリー
・豆腐
・そうめん
👆この辺りを摂取して生き延びていました!
食欲湧かなかったので全然大丈夫でした😂
抜糸当日
大学病院ではなくかかりつけ医で対応してもらいました。
また麻酔を打って…
という大掛かりなものを勝手に想像していたのですが、
ハサミで糸を切って、抜いて、取って、はい終わり!
1分ほどで終わりました笑
消毒してもらい(苦い水)終了。
先生:お疲れ様でした!
抜歯完了
ということで2本の親知らず抜歯が完了しました。
この後約1ヶ月後、残っている左下の抜歯も行い計3本の親知らずとさようならしました。
こうして恐怖の親知らず抜歯は幕を閉じたのでした。
本ページはプロモーションが含まれています。